大航海と三国志On~ひとこと日記
大航海時代Notosサーバーでのプレイ日記 SSと簡単なコメント?のみです。 良く言えば読みやすいブログなハズ!  こっそり三国志も追加してみました
ラム調査
ラムアタックの調査しています。それっぽいことを徒然と・・・


まず、気になっていた噂の検証

■接舷スキルを使うとラムの判定も伸びるか?

20060218161753.jpg


検証結果では、全く伸びません!白兵にしかならないですねw


続いて、ラムの当たり判定とは。

ご存知の通りある程度、速度がついていないと衝突判定が出ません。

ただし、逆にいくら速度をつけても衝突にならないことが多々あります。

度重なる検証の結果、衝突判定が出る場所が判明。

20060218162100.jpg


青い部分が衝突判定出る部分(イメージ)横からラムを当てる場合、真ん中から外れると衝突にならないようです。

そんなわけで実践のテクを紹介。
大型ラム1つだけつけてやってます。ダメージは150~330程度でした。

■初級編
 とにかく大ダメージを目指す!

20060218162807.jpg



■中級編
 クリティカル回避の為、船首もしくは船尾に当てる

20060218163027.jpg



■上級編
 上級編は聞くな



・・・いや、言ってみたかっただけですw

 上級編は、連続ラムアタック!

20060218163231.jpg

20060218163257.jpg


船尾→側面に当てるとかもありです。


あと、この実験やっててすごく気になったことは、

ラムを当てるとしばらく白兵判定が消える場合もある

衝突後いくら接近しても白兵にならないときがあるのですよ。
これはウマク使えば対人なんかでも近距離で戦かいたいけど、白兵したくない場合なんかも使えそうです。
コメント
この記事へのコメント
「プレイヤーズバイブル」には接弦スキルでラムの射程が延びるって書いてありましたw
2006/02/19(日) 00:51:39 | URL | えるふぁー #0SIMoXF6[ 編集]
そうそう、その話を聞いてやってみたんだよね!w
何回やってもダメだったぁ。あれウソ多いだとかなんとか・・・
てか買ったのかぁw
2006/02/19(日) 01:57:19 | URL | ジャンヌ #JZ2AL5Xs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
