大航海と三国志On~ひとこと日記
大航海時代Notosサーバーでのプレイ日記 SSと簡単なコメント?のみです。 良く言えば読みやすいブログなハズ!  こっそり三国志も追加してみました
ピサ攻略、大海戦
なかなか多忙でして、しばらくまた更新できなさそうです。

さて、大海戦ですが、2,3日目はなんとか時間を取って参加してまいりました。

結果からひとこと。

僕の野球大航海人生で

もっとも屈辱的な日ですね。



っとまぁ、これで終わらすのもアレなので、海戦の様子が↓の続きにでも。
[ピサ攻略、大海戦]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

副官スキル:偵察 (BlogPet)
いつも、ぢゃんぬは
wちなみに、食品を使ったあと、10分間は奇襲も行えなかったので、食品、奇襲、交信は使うと10分間どれもできなくなるっぽいです。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろ」が書きました。
大海戦。
さて、対象港ピサの大海戦となりましたね。土曜しか出れないと思っていたら、日曜も出れる可能性が出てまいりました。




向こう30年はフランスに手は出せないな

という感じで勝ちたいと思う。
副官スキル:偵察
さて、副官が覗きスキル覚えました。

20060322134412.jpg


早速使ってみます。

20060322134459.jpg


失敗!お約束ですねw


さて、このスキルも10分に一度しか発動できないわけでして、

どうせ覗くなら人を選びたいところです。なので

20060322134703.jpg


トリコロールのアイドル?成藍さんを勝手に覗き見することに。

20060322134812.jpg


操帆がうまいようです。カッコいいですね。まだまだ覗きます。

>20060322134908.jpg


どうやら彼女は

貴金属に目がないようです!

シルバーコレクターとはさすがアイドルですね


もう一人子供アイドルと遭遇したので除き見します

20060322135335.jpg


20060322135405.jpg


ブランデーを相当数・・・酒飲みなのでしょうか・・・?子供なのに

20060322135453.jpg


20060322135512.jpg


認めました。どうやらアジェさん

大酒飲みのようです!子供なのに。。。




って感じでして、10分に一度交易品やスキルがランダムで1つ覗けるだけですね。楽しみ方としては知り合いを覗いてニヤニヤするくらいでしょうか・・・w

ちなみに、偵察を使ったあと、10分間は奇襲も行えなかったので、
偵察、奇襲、交信は使うと10分間どれもできなくなるっぽいです。
会計あげ。。。
会計あげ頑張っております。

ひたすら、モンペリエとマルセイユを往復。

非常に単調でネタもなにもありません・・・辛い。


ちょびっとだけ刺激のある事件がありました。

20060320014608.jpg


食品売り時!

20060320014636.jpg


キノコとマンボウでウハウハでした。

・・・

って感じで海戦までネタがなさそうなのと、

中の人がバタバタし始めていることから、更新頻度がしばらく落ちそうですのでご了承ください。


今日の1枚
20060320015130.jpg


嵐→流され→座礁のコンボ。。。
商い始めました。
先日武器商人に転職しました。会計と一部の取引をあげようと思います。

会計あげには装備をちゃんとするとあがりやすいので、あれこれ揃えてみました。装備の中心となるのは社交ブーストですね。

20060318024306.jpg


社交3のトーガ!

20060318024340.jpg


会計と社交がついてる杖。

20060318024454.jpg


絹のショール、社交3です。

20060318024538.jpg


社交2の頭装備。



完璧な商人になりました。


でも







20060318024620.jpg


変なカッコと言われるとです。
あんまり見ないで!
 
衝撃写真!!

20060316205635.jpg


これが・・・・

↓心優しい方だけ続きからどうぞ。

サントドミンゴ探索ポイント
サントドミンゴの探索ポイントご存知でしょうか?

赤い花?いや、違います。その横の

20060315034150.jpg


このへん!アイテムが捨てられまくっているので、アイテム目的の方は、この辺を探すとイイ!かも・・



先日遠足へ行ってきました。

20060315034327.jpg


こちらを見ると詳しい。かも。。。
副官スキル:奇襲
さて、ようやく副官スキル覚えましたよっと



20060313040350.jpg


奇襲スキルです。

20060313040418.jpg


こんな感じで奇襲コメンドが出ます。


使ってみると

20060313040516.jpg


失敗!

20060313040553.jpg


また失敗・・・


ちなみに交信スキルと同様に、10分に一度しかコマンドを実行できないようです



そして・・・

20060313040809.jpg

20060313040836.jpg


成功!!

開幕混乱白兵サイコー!!

感想としては、特性もっとあげないとなかなか成功しないのかなと。

10分に1度であれば、レア艦隊や、商船NPCに絞れば毎回使えそうです。どの程度レア率あがるのでしょうか・・・




副官二人目。

20060313041213.jpg


流行のシアたん雇いました。
カリブでいろいろ
とある日のポーカー

20060312025705.jpg


スリーカード!!




20060312025729.jpg



・・・







20060312025747.jpg


どうせ負けていたようなので、実は助かりました。



ソロモンの鍵の戦闘手伝いをしてきました。3人だったのですが

20060312025835.jpg


思わぬ苦戦!


なんというか数が多すぎて、2,3隻相手にしてる間に囲まれてしまいます。

旗艦以外は白兵でも落とせるのですが、旗艦が船員80を切ると、一斉に外科され、倒すのは困難でした。白兵能力、白兵ジャンケン共に強いです。

20060312030232.jpg


最後には、戦闘開幕直後に旗艦に轟音弾→撤退、白兵で80人以上削って勝利。

おつかれさまでした。

明日にはホントに壷卒業できそうです。(前も同じこと言った気も
ジャンヌinカリブその1
一度ヨーロッパに戻りましたが、

20060310224402.jpg


カリブ土産で大金持ちに!?


っと、またドミンゴへ戻って、副官が20になるまで修行します

20060310224512.jpg

↑修行中のジャンヌさん。
ログアウトの裏技
 
20060309021549.jpg


たったままログアウトする方法を発見しました。

どうでもいいって?いや、その通りなのですが・・・




副官が20になるまで、また壷に行くことにしました。

二人目雇える+副官ラシードって20で奇襲覚えちゃうそうなので、パパっとあげちゃおうかと
鋳造始めます!
ずぅぅっと海事をしているだけでして、あまり書くことが・・


さて、海軍要請スキルですが、

20060308162045.jpg



船首砲1発で敵を撃沈しておりました!!

強すぎる!



久々にセカンド成長日記でも。

20060308162225.jpg


リキュールを買ってきてもらい、マルセイユにいながら、2度目の転職クエ達成

20060308162343.jpg


鋳造やら、鉱石取引やら覚えました。

マルセイユにて雑貨取引の支援もできるようになりましたので、お気軽に声かけてください。
見てはイケナイモノ
とある日のマルセイユの人気のない場所で、こんな光景を目にしました。

20060307052603.jpg




・・・



どうみてもアレです。激貧だとは話に聞いていましたが・・・






どうやら値段交渉をしている模様





20060307052803.jpg



・・・。
模擬戦始めました
昨日はいろいろやっておりました。一部は後日交信。

まず模擬

20060306151637.jpg


ボロボロでしたね・・

でもまぁ少し気になっていたことを試せたので良しとしておきます。


このあと、流行の回避あげをまたまたやってみることに。

20060306151925.jpg


流行の斥候クエでの回避あげです。




20060306152002.jpg




これだけ撃たれると回避不能でした・・・



このあとマディラに行ったついでに幽霊船狩りしてました。

20060306152213.jpg


相変わらずすごい物資量のドロップです。

8隻くらい倒して、船員が減ってきたので帰港。ガレアスは強くていいですね。

成果は略奪命令書2枚でした。
ジャンヌのアマゾン探検記
まず速報!ガレアスに乗れるようになりました。

白兵に関して言えば、超強いですね!白兵能力もさることながら、
尋常じゃない接舷効果を発揮します。

20060304012512.jpg


1隻挟んで余裕で吸い込みます。レベル54必要なのにも納得しました。

今までのガレー船とは一味違う間隔ですので、使いこなすのに少し時間が要りそうです。



さて、とある日のこと。アマゾン探検してまいりました。

20060304013108.jpg


藻が藻が~

駆除スキルのあるお友達と一緒に行くと幸せになります。
もしくは優秀な副官とか?

この水の色、新しい敵、新しい魚・・・

すっごく新鮮でした!やっぱり海域が広がると、それだけ夢が膨らみます!

上陸地点もありました。

20060304013622.jpg


一人離れて戦ってるフリをしております

っとまぁなかなか強い敵もいまして、ここで探索をするとカロネード砲が拾えました!

かつての航海者の遺品だったのでしょうか。。。
最近のできごと
ここ1週間プレイ時間がめっきり延びています。

そろそろ、マッタリに戻りつつあるかなと。

SSだけが一杯たまってきたので、適当に貼り付けながら思い出していきます。

20060303024930.jpg


サントドミンゴにて、バッカニア君。Lv10と他のバッカニアと比べてデキが悪いせいか

20060303025040.jpg


木にはさまっております・・・自分のキャラじゃこれ以上進めません


フランス人の交易をしてみました。ボルドーナントの2点交易ですね。
商会メンに支援をもらうと

20060303025245.jpg


肉いっぱい!!まさに数で勝負ですね


相変わらず壷をやっておりました。もうとりあえずの目標達成したので、卒業しましたが

20060303025537.jpg


商会では生存スキルが流行っており、商会メンだけいつも嵐を耐えておりました。

壷・・・

20060303025742.jpg


もう行きたくないです。。。


あとは今日の記念撮影を貼ってとりあえず終わり。

水・食料なし航海
 
Q.水・食料なしで長期航海はまだできるのでしょうか?

そんな疑問に答えるべく、ジャマイカから、水・食料0で帰ってみることに。

20060301154453.jpg


カリブ土産を積み込み。

20060301154533.jpg


4日目。リアルの都合で一旦ログアウト後戻ってきたらすぐに盗まれました。経験上、物資なしで、途中ログアウトをすると盗まれやすくなったのでは?っと感じますね(嵐対策?)

めのうを盗まない船員が泣けてきますw

20060301154858.jpg


8日目。飲み物、食べ物がないからか、今頃不安になったようです。

20060301155019.jpg


すぐ疲労が溜まって、忠誠も下がるようになりましたよね。(美酒、名医の秘薬で凌ぎます)

20060301155138.jpg


飲まず喰わずの生活に慣れ、不安はなくなりました。

20060301155244.jpg


19日目。反乱も統率R6パワーでものともせず。

20060301155439.jpg


24日目。薬1つですぐ治ります。

20060301155608.jpg


28日目。なぜかお腹が空いたようです。


なにも状態異常がないと、次々に船員に災いが起こるのですが、状態異常のままほっとけば、意外に大人しくなります。

コツとして

名医の秘薬を使えば、疲労だけ回復させて、状態異常を維持させることができます。

マルセイユへ無事到着。日数がかかってるのは、警戒スキルがないからですw

20060301155720.jpg


あと数日したら、行動力的に治さざるを得ない状況ですね。

まとめ

名医の秘薬10個、美酒5個くらい使用。盗まれるモノのダミーを積めば、ガレー交易だと、まだまだこの方がお得。かも
