大航海と三国志On~ひとこと日記
大航海時代Notosサーバーでのプレイ日記 SSと簡単なコメント?のみです。 良く言えば読みやすいブログなハズ!  こっそり三国志も追加してみました
商会イベントぉ
先日の商会イベントの様子をSSだけはっときます。

きっとSSだけで伝わるかなと。

20060228025132.jpg

20060228025201.jpg

20060228025231.jpg

20060228025312.jpg








20060228025335.jpg

20060228025403.jpg

20060228025429.jpg

20060228025448.jpg


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ふくかん
今日は時間があまりないので1枚だけ張りこ

20060226225741.jpg


兵長・・・しょぼん
壷→幽霊船→
キリ番近し。名前載ってもよければ報告ください

無能な副官を解雇し、副官を雇いなおしたところで、副官のレベルを早く20にして、2人目を雇えるようになりたいですね。

そんなわけで壷へ。

20060226032754.jpg


今はバグで突撃→防御カウンターをもらわないのがいいですね。
仕込み爆弾で同時に沈まなくした際の不具合とかじゃないでしょうか。


今日は商会イベントで壷に行くには時間がなちときに、教祖が幽霊船クエ募集してたので便乗

20060226033135.jpg


教祖の食料が尽きたとたん、疫病発生、全員に伝染・・・

これからは艦隊組むときには自分が水・食料あってもいろいろ気をつけないといけなさそうですね。

20060226033429.jpg


無事到着。

20060226033507.jpg


無事クリアー

正直なにもしてませんw

旗艦狙いでしたので、この敵は耐久500を切ると修理なので、旗艦の耐久が500ちょいのときには他の船には撃たない方がよかったりしますので・・


装備をドロップしました。

20060226034056.jpg


・・・・



っとこのあとは時間になったので(遅刻しました)体験アカウントにて商会イベントをしてきました。

20060226034222.jpg


続く。
料理人の試練 (BlogPet)
しましたアストレイさんのおかげで代用しようと、Wikiを見てボルドーとナントに行きました
いつの間にかインドからヨーロッパに戻っておりました
羊肉ワイン煮10000ほど作り、子牛肉ので、カリブへ行くことにしました
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろ」が書きました。
副官解雇
別の副官にする為、副官を解雇しようと思う。

でも少し育ってきたので、なにか勿体ない気も・・・

そんなときには、

20060224230551.jpg


名前を変えると

20060224230711.jpg


サラっと解雇

20060224230643.jpg


できるかも

20060224230815.jpg


しれません。




さっきゅんゴメンよw
アップデート後
今日はすっごくバタバタした1日でした。
ホントに復帰者多いですね。いなくなって勝手にフレリスト消した方々ごめんなさい(見てないと思うけど)。フレリストが一杯に・・・

さて、ベンガジに一番載り!!のはずでしたが、ウチの回線の遅さに加えて

20060223023525.jpg


読み違えた!!上陸地点から超近いのですが、わざわざ別の場所に実装させたようです・・・ちなみに、


変装装備ないので入港してません!



20060223023735.jpg


タロットカードひきました。商会メン全員同じのでした。

めんどくさいけど、毎回やってみようかなと思います。



船員が

20060223023928.jpg


20060223023941.jpg


なにか企んでおります。気をつけなくては・・・


あとは副官ですね。雇ったり解雇したりしておりました。
今雇ってるのも解雇して新しい人にしようかなと思います。


ひとつ要望。海事系の女副官増やして欲しいです・・・
ベンガジ郊外?
明日副官実装まであまりすることがありません。

とりあえず、流行の

20060222014819.jpg


モスをやってみました。

20060222014859.jpg


2モスほどやって、あがりかけていた救助と回避スキルがあがりました。


アップデートに向けてやったこと。

20060222015023.jpg


ベンガジの位置を確認。

20060222015054.jpg


予想ベンガジ実装地で落ちました。インしたらベンガジの郊外とかになってそう。
不具合報告。
昨日の料理用の物資を積んだまま火星へ行きました。

20060221014010.jpg


ウソです。来たのはカリブです。どうもこの場所は殺風景ですね


所持物資はこんな感じ。
20060221014312.jpg


木の実が必要です。

20060221014403.jpg


アイテムを使って

20060221014437.jpg


噂の重ね岩で調達。


20060221014529.jpg

20060221014529.jpg

20060221014529.jpg

20060221014529.jpg


なぜか草1樽ばっか

20060221015909.jpg


たまに物資

20060221014529.jpg

20060221014529.jpg

20060221014529.jpg

20060221014529.jpg


でも草1つばっかり。


物資満載です。


木の実が必要です。


・・・・

なんで拾えないのでしょうか・・・・おそらく調達アイテムではバグが起こるとふみ報告してみました。



牛肉もブランデーも仕方ないので売り払い、このままではなにしに来たのかわからないので、渋々壷にでも行くことにしました。

20060221015057.jpg


壷はあがるの早いですね

20060221015138.jpg


提督もやってみました。


大海戦を間近に控えてレベルアップです。これで戦列艦での出撃ができるようになりました。

ついでなので、大海戦予想をば。
Liveイベントが3月11,17にあるので、大海戦は3月3,4,5日と予想。
今のままだと対象港がサンジョルジュ(イング)、シエラレオネ(イング)、カリアリ(イスパ)、ダブリン(イング)、あとどっかになりそうですね。

まぁ、上記は思いっきり外れると思いますが!
料理人の試練
いつの間にかインドからヨーロッパに戻っておりました。

最近物騒なので、拿捕される用にファルコン砲2門を大量に積んでいたのですが、超平和でしたね。


アップデートが待ち遠しくて、副官が実装するまで、なんとなく海事をするのが勿体無い気がします。

なので、副官雇ったら海事をすぐできるように料理の溜め込めをしておりました。羊肉ワイン煮1000、鶏ニンニク1000ほど作り、

子牛肉のグリルライム添えという料理を作る為に積み込みをしました。

20060220013033.jpg


木の実が必要ですが、調達スキルがありません。

調達アイテムで代用しようと、Wikiを見てボルドーとナントに行きましたが、売ってません。

誤情報でした・・・修正の仕方わからないので、誰か宜しくです。(冒険者の手記ってやつがどうやらアフリカだけっぽい)




こんな事情がありまして、物資を持ち歩いていたのですが、なぜか

20060220013555.jpg


物資満載のまま上級仕官クエしました

20060220013638.jpg


アストレイさんのおかげで達成。完全交易仕様の輸送大ガレーでもなんとかなるものですね。



物資も無事だったので、カリブへ行くことにしました。


ラム調査
ラムアタックの調査しています。それっぽいことを徒然と・・・


まず、気になっていた噂の検証

■接舷スキルを使うとラムの判定も伸びるか?

20060218161753.jpg


検証結果では、全く伸びません!白兵にしかならないですねw


続いて、ラムの当たり判定とは。

ご存知の通りある程度、速度がついていないと衝突判定が出ません。

ただし、逆にいくら速度をつけても衝突にならないことが多々あります。

度重なる検証の結果、衝突判定が出る場所が判明。

20060218162100.jpg


青い部分が衝突判定出る部分(イメージ)横からラムを当てる場合、真ん中から外れると衝突にならないようです。

そんなわけで実践のテクを紹介。
大型ラム1つだけつけてやってます。ダメージは150~330程度でした。

■初級編
 とにかく大ダメージを目指す!

20060218162807.jpg



■中級編
 クリティカル回避の為、船首もしくは船尾に当てる

20060218163027.jpg



■上級編
 上級編は聞くな



・・・いや、言ってみたかっただけですw

 上級編は、連続ラムアタック!

20060218163231.jpg

20060218163257.jpg


船尾→側面に当てるとかもありです。


あと、この実験やっててすごく気になったことは、

ラムを当てるとしばらく白兵判定が消える場合もある

衝突後いくら接近しても白兵にならないときがあるのですよ。
これはウマク使えば対人なんかでも近距離で戦かいたいけど、白兵したくない場合なんかも使えそうです。
災いの根源必勝法
今日から完全復活!かも?

そんなわけでコレ!

20060217052023.jpg


やってきましたよっと。


一度、ガレアス4隻が出る、カリカットの★7のクエストで練習したのですが、NPCガレアスを相手にするにはとにかく追いつかれないコトが重要だと感じました。
したがって

20060217052328.jpg


装甲2枚、追加大スパンカーで勝負に挑みます。

ちなみに船はいつもの愛用耐久最低オーク製ラ・レアル 11%くらい増量です。

20060217052542.jpg


ミニオン砲では倒す!のは無理っぽいので、機雷のみで倒します。
弾薬大目に。

さて、出撃!!

長くなるので↓続きをどうぞ
ラムアタック
ちょびっとインしては、ラム調査しております。衝突の判定がわからなかったので・・・

近々まとめたいですね。

20060215152905.jpg


少しわかってきました。そのうち誰かに実験台になってもらおうかなと・・・


あとは、こんなクエ受けてみました。

20060215153356.jpg


次回インしたときにでもやってきます。



明日が終れば、崖っぷちから助かるか、落ちるかが決まりますので、少し間インできるようになりそうです。
プラベ注意
 
とある日のこと。たまにレアハントのようなコトもやってます。ちょっと遠出したときにいた賞金首くん。たぶんフツーの敵です。

20060213223622.jpg


ガレアス乗れるようになるまでは、無理そうです・・・(3,4回沈みながら倒しましたが!)



フランス会合へちょっと顔出してみました。
園児のシュフちゃんからこんなTellが・・・

20060213223942.jpg


海賊増加のおかげでプラベが増え、人とコミュニケーションが取りにくい場合もしばしば。

最初からPKは検索できなくしちゃえば話は早いのに(ぁ
像頭神ガネーシャの加護
ってことで、プチ更新。

20060212160313.jpg


ドロップしました。プチレア?全くレアでもないかな・・・

対NPCとの大海戦にでも使えたらと思います。対人はたぶんムリだと思うので。

問題は誰か回避スキル高い人いたかな・・・??

かなり高くないと勿体ないよね?

ブーストが
アップデート予告第2弾でてましたね。

・副官ってプレイヤーが習得済みのスキルであれば、ランクに+1のボーナス

・「専門スキル」とは優遇スキルの中から、その職業ごとに得意とするスキルとして、スキルランク+1の補正

副官2人だよね?

・・・


個人的には言語の補助と白兵が強くできたら嬉しいかなぁ


あと気になったのは、

・食料、水が尽きた場合の疲労度増加や災害発生率が上昇します。

これがもしかしたら大打撃になるかも!まぁ仕方ないと思うしかなさそうですが・・・


あとは~
20060211045011.jpg
公式より抜粋。

フランス推奨してるみたいでちょっと嬉しい♪

カメレオン!のつもり・・・
とある日のこと。転職とちょい海事の都合でカリブに向かいます。

半武装していた為、初めて幽霊船と戦ってみることに!

20060210130058.jpg


出ました。モチロン1隻しか相手にできません。


20060210130309.jpg


楽勝!!


20060210130411.jpg


正直言いすぎました・・・

ともあれ片道で2隻倒すことができました。これからも狩りながら行くのもいいなと思います。

ちなみに耐久300ほど減らして拿捕するだけで経験値380ほど貰えました。さすが最強NPCに属するだけありますね。




この転職前のことですが、

20060210130741.jpg


いつになく賑やかな商館。

そう、この日はクリス=ナントカさんとアリセちゃんをかけた決闘の日です。

勝負は2勝1敗。なかなか思うようにいかず修行してきます・・・


アリセちゃんはZで引退してNで復帰!!とかだったらいいのになぁ・・・

どうやら課金もこの日が最後とのことでして記念撮影

20060210131157.jpg


そんなわけで、しばらく会えなさそうなので、なにかやり残したコトはないかと聞くと、カメレオンとのことです。

カメレオンとのこと・・・

カメレ・・・

・・・・

ぽく ぽく ぽく ぽく ぽく チーン

ひらめいた!





20060210131848.jpg

イレーヌ様からの
あなたが私にくれたもの♪・・・・

って歌うのはおいといて、


イレーヌ様

20060209035705.jpg


イイ金づるだと思って待ってくれていたようです♪

20060209035845.jpg


仕方ない、貰ってあげよう(*^ー^)

ってことで、ジャジャーン!!!!



20060209040116.jpg


きっと、ほろ苦くて味わい深い香りなのでしょうね。まだ食べてませんが!

いつ食べるべきなのでしょうか。。。。。。。。。




っとどうやら酒場娘から4種類貰えるものがあるみたいですね。
アムステルダムではビスケット、その他はリンゴのコンポートでした。
花束って気になる・・

明日はバレンタインイベントの本編?を進めてみたいと思います。

ちなみに上記画像ロット66枚ありますが、全部貢ぐ為に買ったアイテムによるものです。ざっと計算すると約10M・・・


ちなみに、
20060209041249.jpg
↑オススメの貢物。ロットの損失なく購入できます。


まぁ、あれですね。10Mのチョコ・・・

いや、10個あるから1つ1Mだと思えばお買い得!?、ですよね?
イレーヌ様
イレーヌ様。

20060208024138.jpg


イレーヌ様。。。

20060208024214.jpg


イレーヌ様。。。。。。


明日に続く。




ブログランキング登録やめました~。今までクリッコしていただいた方、有難うございました。

ほぼ毎日自分でもクリックしてたような気がしますが、それも面倒になりました。

そんななかクリッコしていただくのはアレだなと・・・です。
大海戦とか。
大海戦2,3日目です。

SSがありません・・・

撮れなかったというよりも、撮るシーンが全くありませんでした・・・OTL

てことで、結果はおいといて、次回には戦列にのれるようにして頑張りたいなと。
まぁそんななか1枚

20060206025420.jpg
↑(クリッコで拡大

旗艦は名前が難しい人がよさそうですw

大海戦も終り、レオ・アフリカヌス邸にて記念撮影をしようとしたところ、

20060206025603.jpg


先客がいました。

前回のチュニス戦の記事をご覧になるとわかりますが・・・

教祖>座るのムズー

・・・

そこ座れませんからwww


仕方ないので別のトコでこじんまりと記念撮影。

20060206025959.jpg


ボナさん離れすぎです。。。




続いて、大海戦を共にしたHRRさんとの勝負。倒せば1M!こちらをご覧ください。

勝負はこんな感じです。

20060206030519.jpg


20060206030533.jpg


アドリブ利かない図・・
普段乗ってるレアルなら、それなりに思いついたカモ

20060206030645.jpg


こちらはオーク重ガレオン、相手はフランダースガレー。機雷合戦の末、耐久差を活かした勝利となりました。

私も長い間フランダースガレーに乗ってたこともあり、今後も応援したいと思います。こちらをご覧の方、まだまだ対戦相手募集っぽいので、いかがでしょうか?

↓次回大海戦こそ、、、大航海ランキング~
20060120191432.gif
大 海 戦 初日
準備もバッチリしたことで、

20060204160600.jpg


またまたムライさんの為に働きます。たまにはギース様から任されたいよぉ・・

中型・大型と参戦です。

20060204160801.jpg


こちら中型艦隊。こちらの艦隊は2勝1敗でしたね。

旗艦をやっておりましたので、SSはこんなのしか。
20060204161011.jpg


模擬をやっている方々が敵援軍として入り、沈められてしまいました。

浸水なし、横から200を簡単に出してきます。ようは、横から2,3発で沈む状態ですね。

この負けには、少しゲームバランスに疑問を抱きました。


続いて大型です。まだ戦列に乗れないので重ガレオンで参戦です。

序盤は敵がいなかったので、呼び寄せます

20060204161503.jpg


敵は来ませんでした・・・

後半は無事戦闘できまして、

20060204161734.jpg


3勝1敗(3隻撃破、うち敵旗艦2)。なかなかの活躍ができたのではないでしょうか?

これも、旗艦や護衛の方が粘ってくれているからなんですけどね。



もう一度言います。中型旗艦やっておりました!(ぁ

↓大 海 戦 大航海ランキング~
20060120191432.gif
海戦準備。マグロ釣り
商会でマグロのオリーブステーキを作りに行きました。


後ほど合流することになったのですが、

20060203030923.jpg


超迷子!

20060203031033.jpg


艦隊を組んでいたため、一人なのに・・・多すぎ!!

20060203031118.jpg


密かにメチャ感動してたシーン!


20060203031210.jpg


いっぱい作ることができました。

↓迷子スキル忘却したい・・大航海ランキング~
20060120191432.gif
修理あげ。のつもり
そろそろ転職したいなと、優遇スキルの損失を確かめてみますと

20060202152539.jpg


もうちょっとであがりそうです。無駄にソロで海事をやったり、安い装甲で貧乏海事をやっていたため、無駄に修理スキルが育っております。

NPCだと加減が難しいため、商会メンに私に砲弾を撃ち込みたい人を募集したところ、喜んでクリス氏が受けてくれました。

20060202152933.jpg


なにか企んでいそうな・・・・


20060202153035.jpg


ひたすら撃たれます。


20060202153118.jpg


趣味で言っているのはありません。スキルあげの為に仕方なく言っておりますので悪しからず。


20060202153303.jpg


有難うございました。次はもっと激s・・うわっなにをすry

・・・

続いてクリス氏も修理スキルがあがりそうとのことで、恨みはないですが、仕方なく撃ち込みます

20060202153653.jpg


即死させないように、まばらに機雷を撒きつつ、生かさず殺さずです。ニヤリ

20060202153815.jpg


あ・・・

20060202153835.jpg


このときの商会チャットを振り返りますと、次の日商会でマグロ釣りをやるのですが

Sさん>熟練漁師の釣具とモラ余ってない?


Jさん>モラは明日モラう予定~

お、面白い!!よね?

20060202154220.jpg


特大ラム2つつけているのも知らずに飛び込んできました。

とまぁ無事修理スキルをあげることができました。おつかれさまでした。



オマケ
20060202154437.jpg


↓ときメモよりも大航海っしょ?大航海ランキング~
20060120191432.gif
生存スキル
輸送大ガレーに乗っています。

20060201032423.jpg


嵐のなか

20060201032452.jpg


生存スキルすんばらすぃ~!!

ちなみに2人は生存スキル発動前に流れました・・・


↓大航海ランキングにも生存を!w
20060120191432.gif

